失業保険はもらえるのか?〜【受給資格】離職前

2007年07月25日

僕は、会社に入社してから離職日まで、1年たっていません。

こんな僕でも失業保険はもらえるのでしょうか。

受給要件

受給要件には、2つあります。
ひとつは離職後の要件。ひとつは離職前の要件。

離職後の要件は、
ハローワークに来所し、求職の申込みを行い、就職しようとする積極的な意思があり、いつでも就職できる能力があるにもかかわらず、本人やハローワークの努力によっても、職業に就くことができない「失業の状態」にあること。
です。「失業状態」とは何かは別ページに譲るとして...

僕が心配していたのは離職前の条件です。

まず、それには「被保険者区分」というものを知る必要があります。
「被保険者区分」によって離職前の受給要件が異なります。

被保険者区分の種類


まず、年齢で分かれます。65歳未満、65歳以上という区分です。
次に週の所定労働時間によって分かれます。20時間以上30時間未満、30時間以上です。
表にすると

週の所定労働時間 20時間以上30時間未満 30時間以上
65歳未満 短時間労働被保険者 一般被保険者
65歳以上※ 高年齢短時間被保険者 高年齢継続被保険者
(受給資格) 離職の日以前2年間に賃金支払基礎日数11日以上の月が12か月以上 離職の日以前1年間に賃金支払基礎日数14日以上の月が6か月以上

ただし、65歳以上の場合は、65歳に達する前から引き続き同一の事業主に雇用されている人に限るそうです。

僕は、週の所定労働時間が30時間以上ありますし、離職の日以前1年間に賃金支払い基礎日数14日以上の月が6ヶ月以上ありますから、失業保険を受給する資格があります。
じゃあ、次に気になるのはいくら貰えるのか、どのくらいの期間もらえるのかですよね?
その前に、この受給資格が平成19年10月1日より変更になります。

これまで、週所定労働時間によって被保険者区分を分けていたのですが、それがなくなり一本化されます。

その結果、
雇用保険の基本手当てを受給するためには、週所定労働時間の長短に関わらず、原則、12ヶ月(各月11日以上)の被保険者期間が必要になります。

ただし、倒産・解雇等により離職した人は6ヶ月(各月11日以上)でいいそうです。

この、倒産・解雇などにより離職した人というのが、こちらhttp://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken05/hanni.htmlに書かれていますが、退職勧奨による合意退職の場合はどうなるのか、ちょっとわかりにくいです。

それと、パート、アルバイト、派遣社員の場合はどうなのでしょう?
分からないことだらけですが、調べていきますので、よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

パソコンのトラブル

皆さんは「ハードディスクが壊れた」とか、「Windowsが起動しなくなった」とか「大事なデータがなくなった」とか、そんな深刻なパソコンのトラブルに遭遇したことはありますか?

自宅のパソコンが数日前より、ブルースクリーンのエラーが出てウィンドウズがストップしてしまい、再起動をしなければならないエラーが頻発するようになりました。

さんざん原因を究明するため、いろいろと試みました。
最終的にハードディスクの故障でした。

もしかしたら、他の原因でハードディスクが壊れたのかもしれませんが、ハードディスクの故障が原因で90%間違いないでしょう。

結果的に、首の皮一枚でデータを他のハードディスクに移すことが出来て、大事に至らずに済みましたけどね。

パソコン関係のネタは別ブログ中小企業で働くパソコン相談係のお仕事に書いています。

興味のある方は、どうぞ。

しかし、もう退職して中小企業で働いていないのですけどね。
ブログランキング・にほんブログ村へ

いよいよ夏休み!行楽のお供に!! 人気の定番おむすび

2007年07月23日

笑っていいとも」月曜日のコーナー「ランキングバトル めざせ!ぴったり21」(香取慎吾が司会のコーナー)

今日は「人気の定番おむすび おむすび専門店 魚沼倶楽部調べ」

ゲストは新山千春(にいやまちはる)とインパルスでした。

1位 海老天むす 241円
2位 たらこ 241円
3位 紅鮭 220円
4位 明太子 220円
5位 ごま昆布 199円
6位 紀州梅 178円
7位 しその実ちりめん 199円
8位 おかか 178円
9位 梅しらす 261円
10位 ねぎ味噌 178円

魚沼倶楽部は名前から察するとおり、魚沼産コシヒカリを使ったおむすび専門店。
「魚沼倶楽部」だけで検索すると、おむすび以外のものも混ざってくるので「おむすび 魚沼倶楽部」で検索するとよさそうです。

ところで、皆さんは「おむすび」と言いますか、それとも「おにぎり」といいますか?
地方によって、呼び名が違うんですかね?

価格はコンビにのおむすびと比べると、一見高そうですが、コンビニのおむすびも「特選おむすび」になると、これくらいの値段はしますから、特別高価ではないでしょう。


ブログランキング・にほんブログ村へ

親より稼ぐネオニート―「脱・雇用」時代の若者たち

親より稼ぐネオニート―「脱・雇用」時代の若者たち
親より稼ぐネオニート―「脱・雇用」時代の若者たち今 一生

扶桑社 2007-02
売り上げランキング : 2811

おすすめ平均 star
starネオニートというネーミング…
star著者の「統一的見解」は?
star確かにうなづける。物語としても面白いし、鬼気迫るものがある。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ニートのイメージと言えば、働いていなくて、学校に行ってるわけでもなく、家にずっといる。
だけど、家にずっと居ても、ちゃっかりお金を稼いでいる人も居るわけです。

ニートの世代って、親は団塊の世代、つまり団塊ジュニア。彼は、就職氷河期と言われた時代を経験した世代です。
一方親は、右肩上がりの高度経済成長期。企業に就職することが安定した生活を得る為の最もよい方法だったわけで、その親子の価値観の違いが、家庭での摩擦になります。

会社に雇われなかったニートが、雇用されずに生計を立てることを始めた。そのようなニートをネオニートと名づけているようです。

決して、ニートを肯定している本ではありません。

是が非でも就職しなければならないと思い込んでいる人に違う角度から人生を見ることを促してくれる本です。

新しい収入の手段ですが、インターネットを使ったものなんですよね。
ただしネットでの株取引で生計を立てている人はネオニートと呼んでません。


親より稼ぐネオニート―「脱・雇用」時代の若者たち
ブログランキング・にほんブログ村へ

職業訓練校

2007年07月21日

昨日、雇用保険説明会終了後、職業訓練校についてハローワークの窓口で話を伺っていました。
  • 訓練校に入校する資格。

  • かかる費用。

  • どのようなコースがあるのか。

こういったことを教えてもらいました。

説明を聞いた後、即座に思ったのは、
「雇用保険に加入していたら、失業してもこんなに待遇がいいのか」と言うことです。

アルバイトや、中には正社員でも雇用保険に加入しない企業もありますが、そのようなところで就業しても雇用保険に加入していませんから、退職失業した後に何も手当てがありません。

収入がなくなってしまいます。その後就職活動をしても就職難ですから、また条件の悪いところに就職することになりがちです。

しかし、雇用保険に加入しておけば、退職し失業状態になった場合、失業保険が給付されますし、なにより職業訓練校には、学費なしで通学することができます。

しかも、職業訓練校に通学している期間は失業保険が給付されるのです。

どういうことかというと、仮に所定給付日数が90日であったとしても、その所定給付日数の期間中に職業訓練校に入校し場合、その訓練期間が1年ならば、その訓練が終了するまで給付期間が延長され失業保険は給付されます。

普通、何かを学ぼうとしたら、お金がかかるものです。
教育は無料と思っているかもしれませんが、そんなことはありません。

小学校、中学校の義務教育であっても、それにかかる費用は国民の税金でまかなっているのです。

ですから、義務教育終了後何かを学びたいと思ったら、自腹で費用を負担しなければなりません。
(もちろん、高校や大学でも、その運営に対して、政府は助成金を出していますけどね)

しかし、雇用保険を払っていて失業した場合、受講料を負担せずに、スキルアップのために学ぶことができるのです。
しかも、失業保険の給付を受けながらです。

ただし、その費用は一生懸命に働いている人が納めている雇用保険でまかなわれていることは忘れてはいけません。

ここにやり直しのチャンスがあるように感じますね。

現実には、失業保険の基本手当ては、就職してもらう賃金より少ないでしょうから、家族等を養うことが難しいということもあるでしょう。

しかし、少し頑張ってその後の職探しを有利に進める様にすることもできるのです。

後、もうひとつ職業訓練校に入学するには、試験に合格しなければなりません。

訓練校の募集は随時行っているわけではなく、多いもので年に4回、少なければ年に1回です。

ですから、希望する訓練コースの募集が失業保険の給付期間中に募集を行われるとは限らないのです。

そして、選考試験を受けても受かるとは限らない。

ですから、退職してその後何をするのか決まっていない人は、ハローワークに行って相談を受けることを勧めます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

雇用保険説明会に行ってきました

昨日はハローワークへ雇用保険説明会に行ってきました。

そんなにたいした話ではなかったです。

まず、求人活動の仕方の説明。

次に、失業保険給付の注意点とビデオによる説明と職員による説明。
雇用保険の失業給付の受給資格者のしおりに書いてあるないようです。

ちゃんと読まない人がいるのでしょうね。そのために、行っているような感じです。

最後に、社会保険事務所の職員が来所していて、国民年金保険に関する説明。

「20未満60歳以上の方と、すでに国民健康保険の加入の手続きを済ませた人には、必要のない内容ですので退室してかまいません」ということでしたが、何か学べるかなと思って、退室いませんでした。

国民健康保険料免除の説明でした。

説明会が終わって、訓練校のについてまったく何も分かっていないので、専用の窓口へ相談に行きました。
ブログランキング・にほんブログ村へ

会社都合退職なのに退職願?

2007年07月19日

退職の日が近づいて来た時、「退職届を書いてください」と会社から言われました。
(この時点では、退職願退職届の違いに自分は気づいていません。退職届と言われたのか、退職願と言われたのか、このときは意識していませんでした)

初めてのことで、書き方がわかりません。
もし、会社に決まった様式があるのならば、それにしたがって書けばいいのですが、そんなものはありません。
「インターネットで調べたら、見本があるからまねして書いたらいいですよ」とかるーく言われました。

インターネットで「退職願 見本」をキーワードにして検索しました。
(この時僕は「退職届」と「退職願」の違いを意識していなかったので、おそらく「退職願」で検索したはずです。)

すぐに、見つかりますね。ほんとインターネットって便利です。

だいたい、こんな感じですよ。


退職願

私事

この度一身上の都合により、来る平成○○年○○月○○日をもって退職いたしたく、ここにお願い申し上げます。

平成○○年○○月○○日
        ○○部○○課
            苗字 名前 印

会社名
代表取締役 ○○○○ ○○○○○殿

僕は、会社都合による退職なんですよ。
「一身上の都合に」はちょっと変でしょ?
しかも、なんで退職したく、ここにお願い申しあげなきゃなんないの?

なんか、納得できないんで今度は「会社都合 退職願 見本」で検索しみました。

見本は見つかりません。その代わりにこんな記事が見つかります。
退職願いを提出すること=自分の意思で退職=「自己都合退職」 となるようですので、リストラなどで会社から退職を薦められたとき(「会社都合退職」)は 退職願いは必要ないそうです。
中には『会社都合での退職願書き方がある』なんて、言われる場合もありますがそんな書き方は、絶対にありません!!

これは退職願いを提出させることで、会社都合でなく、自己都合による退職として処理しようとする場合があるそうです。

会社から『就業規則』だからと言われても、すぐには書かずに
必ず労働基準監督署に相談してみましょう。
http://退職願いの.sblo.jp/より 引用。
おいおい! こりゃ、ちょいとのっぴきならねえな。

会社都合退職だから、3ヶ月の受給制限期間なしにすぐに失業保険をもらえるって話だったじゃん。

これは、ちょっと慎重にやらないといけませんね。

調べていくうちに「退職勧奨」と言う言葉を知りました。

退職勧奨とは、会社から「辞めてくれないか?」と退職を勧められることです。そのまんまですけど。

退職勧奨には、法的な強制力がなく、それに応じるかどうかは自由に判断できます。会社を辞める気がないなら応じる必要はありません。

「退職願(届)を書いてはいけません」という記事を多く見つけましたが、その理由はなんでしょう。

ひとつの例としてhttp://www004.upp.so-net.ne.jp/union21/restra_qa.html
ある企業の労働組合のホームページです。

使用者が労働者に対して、労働契約の合意解約を申し込んだり、退職を申し込むように誘引したりするのが退職勧奨です。

退職願(届)を書いて提出することによって、退職する意思があるとみなされる。
退職勧奨を受けても、辞める意思がないなら退職願(届)を書いてはいけないということです。

普通は、職を失うと収入がなくなるわけで、家族を養っている人とかは、そう簡単に退職勧奨に応じるわけにはいかないでしょう。

退職勧奨に応じる場合は、より有利な条件で合意退職できるように会社と交渉をすることを勧めている記事もあります。
NPOの労務のサイト。より

僕の場合、「辞めてくれないか」と言われて、すでにそれに応じてますので(口頭でしたが)いまさら、「辞める気はないです」て言い直すわけもいかないですしね。
もっと、早く知っておけばもっと得をしていたかもしれません。

話が冗長になりましたが、自分の一番の関心は

自主退職になり、失業保険の給付制限を受けることになるかならないかです。

それにはですね、
離職票2。これ、これが重要なのです。

こちらから、離職票2の実物をご覧になれます。http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_e3.html
見ていただけましたか?

この離職票2の右半分は「離職理由」を事業主、離職者がそれぞれチェックするようになっています。
これに事業主が約束どおり「3 事業主からの働きかけによるもの」にチェックすれば、問題ないわけです。
僕の場合は、「(3)@の事業の縮小又は一部休廃止に伴う人員整理を行うためのもの」ですね。

離職票2の右下のほうを見ると「離職者本人の判断 事業主が○をつけた離職理由に意義  有り・無し」とあります。

ですから、事業主が退職勧奨を行ったにも関わらず、「4(2)労働者の個人的な事情による離職(一身上の都合、転職希望等)」にチェックをつけてきた場合、意義申し立てをできるわけです。

しかし、ここで「一身上の都合により」と書いた退職届(願)を会社に提出していたら、どうなるでしょう?しかも退職届(願)には、印鑑まで押しているのです。

どう考えても不利ですよね。
円満退社でない方は、気をつけたほうが良さそうですね。

一般的に会社側は「3 事業主からの働きかけによるもの」にチェックをするのは、会社にとって不利益原因になりますから、自己都合による退職にしたいと思っています。
特に、雇用助成金をもらっている会社は、申請が通らない理由になりますから、何とか自己都合にしようとします。

僕は円満退社なので、(何も交渉をせずに勧奨に応じたんだから、当たり前か)退職届を提出する前に、直に社長に「自分は会社都合の退職ですよね。会社都合なのに一身上の都合でと退職届に書くのはおかしいですよね。会社都合によりと書きます」と確認し告げました。小さい会社ですからね。



結果的に、提出したものは

表題は退職願ではなく、退職届にした。
こちらから、雇用契約の解約の合意をお願いするわけではありませんので。

「私事」という言葉は省いた。
「わたくしごとで恐縮ですが」って謙る必要もないと思ったので。というより「わたくしごとではなくて、会社の都合」なんですから。

文面は
「会社都合による退職勧奨を受けましたので、来る平成○○年○○月○○日をもって退職いたします」とした。

「願」ではなく「届」なので「お願い申し上げます」とは書きませんでした。

後は、「一身上の都合」の場合と同じです。

因みに、ワードでA4縦書きで作ってプリントアウトしました。

退職後、会社から届いた離職表をみると、約束どおり離職理由欄は「3 事業主からの働きかけによるもの」のところにチェックが付いていましたので、この件については問題なく解決しました。

しかし、会社都合で退職する場合に、退職願を提出しなければならないのかという点においては、退職願の意味から判断すると、僕は提出する必要はないと思います。

会社側は社員が退職する際に、退職願の提出が必要だと思い込んでいるんですね。
なぜ必要なのかと尋ねても答えられない。実は会社側もよく理解していなかったんです。

「退職願は出さない」と言ったら、困った様子だったので、このような方法を取りました。


僕の場合、事なきを得ましたが、危ないな心配だなと思う人は労働基準監督署に問い合わせるべきでしょう。
ブログランキング・にほんブログ村へ

三愛水着楽園

2007年07月18日

たまたま、笑っていいともを見たのをきっかけに、水着についてブログを書きましたが、この「三愛水着楽園」ってすごいですね。

ちょっと調べてみたら、笑っていいともの「人気の水着 2007」のランキングは間違いなく三愛水着楽園のものだと確信しました。

三愛は1955年に、銀座で水着販売を開始した、およそ60年もの歴史を持つ老舗ですよ。

三愛は1955年(昭和30年)に、水着姿のモデルを、銀座店のショーウィンドウの中に入れ、水着をアピールしたって言うから、察するにかなりヒップで、ショッキングで話題を呼んだんじゃないでしょうか?

地方在住なもんですから、銀座と言えば三越しかしらないけど、三愛は三越とは違い戦後に会社を創業、1949年に銀座に出店しています。

三越は1673年に江戸日本橋にオープンした越後屋呉服店が始まりとあるから、三愛は今でこそ老舗ですが、当時銀座では新参の店舗だったということです。

以下のサイトを参考にしました。
http://home.att.ne.jp/gamma/shimada/new_page_4.htm
http://www.tanken.com/depart.html

だから、「ショーウィンドウに水着のモデル」という企てに、ゲリラ的な挑みや攻めを感じます。

今こんな企てをやるのは郷ひろみくらいですよ。

戦後の昭和らしいと言えば、昭和らしいのですが。
プロジェクトXとかに取り上げられそうな話ですよね。

三愛水着楽園 水着の歴史50周年では、昭和の香りのする懐かしい記事と水着画像が満載です。

例えば

映画「007」水着発表と予約販売 −1965年 昭和40年−
1965(昭和40)年公開の『007-サンダーボール作戦』に登場の女優クロディーヌ・オージェが、映画の中で着用した水着の商品化の発表が、西銀座店で行われた。その中で予約販売が併せて行われた。
この発表イベントは、西銀座店のみならず、全国の三愛各店で開催され、多くの反響とたくさんの注文を受け付けた。
上記サイトより引用。

かなり、ツボです。

強気に攻めたい夏ですねぇ。晴れ

★三愛水着楽園楽天店★


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気の水着 2007

2007年07月16日

「笑っていいとも」月曜日のコーナー「ランキングバトル めざせ!ぴったり21」(香取慎吾が司会のコーナー)

今日は「人気の水着 2007」でした。

参照元

1位 シャイニーサマー

2位 フェミニン

3位 エレガント

4位 ラブリーチェック

5位 ハイビスカスパレオ

6位 ボタニカルワンピース

7位 ニットクロシェ

8位 ハッピーデニム

9位 ヴィビットカラー

10位 ケロッグパッケージタンキニ



ブログランキング・にほんブログ村へ

夏休みに子供と一緒に行ってみたい催し

今日、福岡市美術館に行って来ました。

福岡教育大学の学生の展示会を見てきました。

美術館の受付には、フリーで持ち帰れるチラシやはがきが沢山おいてありました。

ただでもらえる物は、もらって帰る性質です。

だけど、置いている物全部持って帰るわけじゃなくて、やはりチラシのデザインで知らずに取捨選択しているものです。

その中で、絵本関係の催しのチラシを3枚持って帰ってました。

知らず知らずに、そういったデザインに惹かれているみたいです。
色鮮やかで、明るいので、つい目が止まってしまうのでしょう。

その、絵本関係の催しの詳細です。

NTT西日本スペシャル「絵本カーニバル」IN FUKUOKA 2007

場所は福岡県内の複数の美術館や博物館で開催されます。

期間は各会場毎で異なるようです。


福岡アジア美術館:福岡市博多区下川端町3-1
「おいでよ!絵本ミュージアム」
8月2日(木)〜8月19日(日)



福岡県立美術館:福岡市中央区天神5丁目2-1
「アートに出会う夏 Vol.9 墨で書いても!油で書いても!山喜多二郎太」展
7月14日(土)〜8月31日(金)



九州日仏学館:福岡市中央区大名2-12-6
「こどもフランス」
7月7日(土)〜8月31日(金)



福岡市美術館:福岡市中央区大濠公園1-6
「ワークショップ 親子で作ろう名画で絵本」
9月16日(日)、9月17日(月)


イムズ:福岡市中央区天神1-7-11 B2Fイムズプラザ他
「不思議の国のアリス」
6月20日(水)〜8月19日(日)


三菱地所アルティアム:福岡市中央区天神1-7-11 イムズ8F
「世界の飛び出す絵本」
6月20日(水)〜8月19日(日)


北九州美術館:北九州市戸畑区西鞘ヶ谷町21番1号
「旅する絵本カーニバル in 北九州 2007」
8月14日(火)〜8月26日(日)


直方谷尾美術館:直方市殿町10-35

「赤星月人挿絵展」
7月1日(日)〜7月29日(日)

「谷健太郎絵本原画展」
7月31日(火)〜9月2日(日)

「山喜多二郎太と遊ぶ心」
9月4日(火)〜9月24日(月)

田川市美術館:田川市新町11-56
「タイガー立石と摩訶不思議な絵本たち」
8月2日(木)〜8月26日(日)


嘉麻市立織田廣喜美術館 :嘉麻市上臼井767
「築山節生の描いた九州観光アート展」
7月28日(土)〜9月2日(日)


九州国立博物館:太宰府市石坂4-7-2
「きゅうーはくの絵本で遊ぼう」


石橋美術館:久留米市野中町1015
「絵本作家によるワークショップ ふれてみよう!スズキコージの世界」(仮称)
8月11日(土)

「絵本作家によるトークイベント 飯野和好の絵本DEライブ」(仮称)
8月12日(日)



細心の注意を払って、文字打ちをしましたが、もしかしたら入力ミスがあるかもしれません。

持って帰ってきたチラシの画像を少し大きめの画像でアップしておきますのでクリックして確認してください。

絵本カーニバル表img005.jpg

画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます。

チラシにはホームページのURLを書いてないですね。
「西日本新聞 絵本カーニバル」で検索するように示唆してます。
最近は、検索エンジン対策が重要ですね。

はい!検索してきました。
URLはこちらhttp://www.nishinippon.co.jp/jigyou/event/picturebook/gaiyo/index.shtml



僕個人的な意見なんですけど、子供に表現を強いることより、まず「良い作品」をゆっくり、じっくりと味わうことのほうが先だと思うのです。

表現というのは、出力することなので、入力がないと出力はないと思います。

しかし、入力の仕方もいろいろあるわけで、フラッシュカードというんですかね、幼児教育で絵や文字の書いたカードを「ぱっ、ぱっ」と素早く見せて暗記させちゃう、そんな方法ではなくて、ゆっくりとじっくりと深く味わうように見るのがいいんじゃないかと思うんです。

文章の読み方にしても同じだと思います。

小学生の低学年に文章を素早く読んで、その後の設問の解答欄を穴埋めするとか、そんな作業のように読むんじゃなくて、ゆっくりと味わう、文字からいろんな想像を膨らます、そんな時間のゆとりは与えたい。

そして、感想を表現することを強制しない。
強制されていやいやする表現って面白くないから、適当にやっちゃうんですよ。

それで強制をした人に気にいられる表現ってのを知らないうちに身につけてしまってるような気がするなぁ。
幼い子供って弱い立場だから、自分を保護する者に嫌われまいとする能力が自然と備わっているんじゃないかな。

独身無職の男がこんなこと言っても全く説得力がないですねorz
ブログランキング・にほんブログ村へ