vodafoneからsoftbankへメールアドレス変更

2008年04月25日

vodafone時代から使ってた携帯を機種変しました。ですので、携帯にはvodafoneではなくsoftbankと書かれています。
料金プランも新しくsoftbankのWホワイトプランに変えました。

これを機に、今までq.vodafone.ne.jpだったメールのドメイン名(アットマークより後ろ)をsoftbank.ne.jpに変えることにしました。

メールのアカウント名(アットマークより前)はそのままで変更なしです。

仮に以前のメールアドレスが「hogehoge@q.vodafone.ne.jp」だったとしたら、それを「hogehoge@softbank.ne.jp」に変えたと言うことです。

変更後、以前の「hogehoge@q.vodafone.ne.jp」に送られたメールは
「hogehoge@softbank.ne.jp」に転送されるかと思ったら、転送されないんですね。

「hogehoge@q.vodafone.ne.jp」に送られたメールは届きません。

「えぇ!」と「メールアドレス変更しましたってお知らせしなきゃなんないやん」ってことになりました。

以前、JフォンからVodafoneに変わった時は、メールのドメインをじJフォンのものからVodafoneのものに変えなければならなかったのですが、どうやら今回はsoftbankのものに変えなくてもいいみたいです。

人にメールアドレスを教える時に「vodafone」って言うのが恥ずかしいから、「softbank」に変えたんだけど、前のメールアドレス宛のメールが届かなくなるんなら、ドメイン名を変更するの必要は全くありませんでした。

一回だけ変更前のメールアドレスに戻せるとの事なので、戻しました。
ブログランキング・にほんブログ村へ