CyberLink PowerProducer2GoldでスライドDVDを作成

2008年10月30日

CyberLink PowerProducer2でスライドDVDを作ってます。

画像が250枚ほど、時間は16分ぐらいのスライドDVDです。

BGMをつけています。

マイクロソフトのWindows ムービーメーカーやBHAのMovieFolioもインストールされていますが、PowerProducerを使うことにしました。

BGMの長さにあわせて自動でスライド全体の長さを調節してくれるからです。
それと、他2つのソフトとPowerProducer2Goldの違いはPowerProducer2Goldは、DVDから直接画像を取り込めます。取り込めますが、MPEGやMWVやAVIなど他のファイル形式に変換して書き出すことができませんのであまり意味がないですけど。

PowerProducer2Goldでスライドを作成していましたが、今トラブルに見舞われています。
まぁ、LGのDVDドライブを購入した際に、バンドルされていたソフトなので文句は言えませんけども、時間を消費しております。

まず、最初のトラブル


DVDメディアに書き込む途中。正確にはimageを作成中なんでしょうけど、「タイトルを作成中」というところで止まってしまいます。タスクマネージャーを見ても、CPU使用率が上がっていませんので、処理が止まってしまっているようです。

このトラブルは、BGMにあわせて自動でスライドの長さを調整する機能を使わなくすることで改善しました。
BGMの時間を直接スライドの長さをする場所に数字で入力しました。
そうすると、「タイトル作成中」で止まらずにDVDを作ることができました。

2つ目のトラブル


出来上がったDVDを観ていると、音飛びが生じていることに気がつきました。
原因の切り分けをしました。
最初にBGMのWAVファイルを再生してみました。ここでは、音飛びはしません。
次にPowerProducer2Goldの編集画面でプレビューをして、チェックしました。ここでも、音飛びはしません。
DVDフォルダに書き出し、そこで確認をしてみました。ここでは、音飛びします。
ということは、トランスコーディングの過程で音飛びが生じているということになります。

対処として、まずBGMのWAVファイル、作業フォルダ、一時ファイルなどを同じパーティションにしてみました。しかし、解決しませんでした。
次に、BGMのWAVファイルを予めmp3ファイルにしてみました。しかし、これでも解決しませんでした。

結局、PowerProducer2Goldでは無理だということになります。
自分のパソコンのスペックも考えられます。
CPUは1.6Gh程度、メモリは512Mbですので、ハイスペックと言えるパソコンではありません。

代替手段として、PowerProducer2Goldで音声無しのVOBファイルを書き出し、そのVOBファイルをDVD2WMVというフリーソフトでWMVファイルにエンコードします。
エンコードしたWMVファイルをBHAのMovieFOLIOかWindowsムービーメーカーに読み込んで、そのソフトでBGMをつけるというという方法をやってみました。

VOBファイルをDVD2WMV際にエンコードの設定がよくわからず初期設定のままでやったら、画質が落ちてしまいました。

WMVにエンコードする際、V7でエンコするを選択した場合、640x480(2M)と画像のサイズが一番大きく、ファイルも大きい物が選択できるので、その方法でエンコードしてみました。

試しに、AVI形式でエンコードしてみました。AVI形式の場合「uncompress」という設定を選択できました。これ非圧縮ってことですよね。ならば、一番画像がいいはずです。

上記のV7でエンコで640x480(2M)の場合、できたWMVファイルのサイズは127MBでした。
AVI形式で非圧縮の場合できたファイルは、4GBでした。16分程度の映像をエンコードするのに、かかった時間は23分ほど。パソコンのスペックにもよるでしょう。
さて、できたAVIファイルはといいますと、再生されません。
というか、RGBに分かれた画像になってしまいました。
失敗ですね。

非圧縮でなく、XviDで圧縮したAVIファイルで書き出してみました。
画質はそれほど落ちてない。というか、まったく落ちてないように見えます。パソコンの画面でのプレビューなのでなんとも言いがたいですが、まぁこれでOKかな。
ブログランキング・にほんブログ村へ

制服ディズニー

2008年10月29日

読売新聞の記事に載っていました。

すでに高校を卒業した大学生が、高校時代の制服を着てグループでディズニーランドを訪れることだそうです。

大学では、制服ディズニーのサークルも出来ているとのこと。

ディズニーランドは、キャスト(従業員)それぞれ役になりきってもてなしてくれる場所。その世界を楽しむには、自分達もコスチュームを着た方が一体感を味わえるのでしょう


わからなくもない。けど、高校の制服でコスプレしなくてもいいように思うが。
制服でコスプレって、もろアダルト・ビデオのエロい行為ではないでしょうか?

非日常性が強い場所だから、思いっきり過去に戻れる

若くしてノスタル爺。ディズニーランドの威を借りてノスタル自慰。

高校時代は、髪は染めることは校則で禁止されていたが、今は明るめの茶色。まつ毛バッチリの毛用も派手で、スカートもひざより15センチ短くした。「同じ制服なのに自由になれた気がした。たのしくて仕方なかった」と振り返る。ちょっと派手な制服の団体は、他の来場者の視線を集め、気分をさらに高揚させたようだ。


制服のコスプレを見られて、気分高揚ですか?


記事のタイトルは、「制服ディズニー大学生も」となっていましたけど、高校生もやってるってこと?高校生でもなく大学生でもない人もやってるってこと?

高校生の制服ディズニーって、ただ単に修学旅行じゃないのかい?
高校生でないものが、高校の制服を着て東京ディズニーランドを訪問したら、周りの者は高校生と思うのではないでしょうか?
そのニセ高校生は、髪は茶髪で化粧をして、スカートが短い。
現役高校生に迷惑でしょ?先輩。

コスプレして団体で東京ディズニーランドに行くってのは、面白い遊びだと思うが、制服のコスプレは安易すぎるな。
自分も非日常を味わうは好きだからね。
田舎者だから、東京ディズニーランドには滅多に行かないので、コスプレなくても充分非日常を楽しめますよ。

何?普通の服装じゃ、東京ディズニーランドで非日常が味わえないから?
今の東京ディズニーランドにダメだしですか?

東京ディズニーランドにダメ出ししてるのではなくて、”さらに”非日常が味わえるってこと?

それは、ノーマルのセックスもいいけど、コスプレすると”さらに”興奮するってのと同じのような気がします。


もう、高校は卒業したんだから。
制服のコスプレをするのは、AV出演か、個人的に彼氏の前だけにした方がいいんじゃないでしょうか(笑)

コスプレって、本来恥ずかしい行為だったと思いますが、団体でコスプレして、人前に出てくるから迷惑というか、「みんなでやれば怖くない」的な感覚がちょっとねぇ。

個人的に隠れてやるか、コスプレマニアの集会でして欲しいな。


ブログランキング・にほんブログ村へ

検索語句で笑った。

2008年10月25日

皆さんはアクセス解析を利用していますか?

アクセス解析を設置すると自分のサイトに、どのくらいの人数の訪問があったのか、どのページに訪問があったのか、どのサイトより訪問があったのかなどがわかります。

どの検索エンジンで、どのような検索語句で検索して、自分のサイトに訪問したのかもわかります。

この情報をどのように使うのかは、その人次第です。

僕は、記事を書く際の内容やキーワードの決定、掲載するアフィリエイト広告の種類の選択などに利用しています。

なので、アクセス解析をたまに見て、どのような検索語句で検索して訪問したのか、チェックをするのですけれども、こんな検索語句で訪問している人がいました。

熊本 パルコ かわいい 店員


熊本のパルコに行った時にかわいい店員を見つけたのでしょうか?

もしくは、店員自身が「自分のことが話題になっていないかしら?」って検索したのでしょうか?

ブログランキング・にほんブログ村へ

レッド・ガーランド

2008年10月24日

最近のお気に入りは、レッド・ガーランドだな。

ジャズのピアニストです。
絶頂期は50年代の終わりですかね。

マイルス・デイビスのQuintetに参加していたころでしょう。

結局、マイルスと喧嘩別れしたんだと思うけど。
まぁ、殆どのミュージシャンがマイルスと喧嘩別れしてるんじゃないかな?

レッド・ガーランドのピアノは、オーソドックスなスタイルです。
如何にも、ジャズらしいジャズ・ピアノと思います。

以前は、セロニアス・モンク、バド・パウエル、ビル・エバンス、ハービー・ハンコックなど、ジャズの歴史的に「革命的」だった少し癖のあるピアニストが好きだったのですが、最近はレッド・ガーランドのような、オーソドックスなジャズ・ピアノが好きです。

レッド・ガーランドが偉大ではないと言う意味では、ありません。
50年代の中期から後期、マイルスのバンドに参加していたとき、ベーズのポール・チェンバースとドラムのフィリー・ジョー・ジョーンズとレッド・ガーランドのリズム・セクションは、当時最高のリズムセクションと言われていたわけです。

リズムもいいです。特に左手のバッキングがすごいです。スイング氏まくります。
音もとても繊細で美しいです。
よく、珠玉のピアニストと形容されます。

しかし、「革命的」「前衛的」かと言うと、やはりそうではないと思います。

前出のセロニアス・モンク、バド・パウエル、ビル・エバンス、ハービー・ハンコックなどは、ある意味個性が強いので、「わかりやすい」です。
特に、セロニアス・モンクなんかはね。
ジャズって、同じに聞こえるけど、モンクは、直ぐに「これ、モンクだ」ってわかりますから、ジャズ好き以外の音楽好きの人、特にロック系の人に反応がいいです。

そのような「革命的」「前衛的」「個性が強い」ピアニスト以外にも、たくさんのピアニストがいるわけです。

その中でも有名なのが、ウィントン・ケリーとか、ソニー・クラークとか、トミー・フラナガンとか、ハンク・ジョーンズとか、ケニー・ドリューとかになるかと思います。

第二線みたいな感じですね。
レッド・ガーランドも第二線のピアニストかなと思います。

けど、他の第二線クラスのピアニストよりも、断然聴いていて気持ちがいいです。

ソニー・クラークは、バッキングするときにうるさすぎます。
左手も、バターとした感じだし。

最近は、レッド・ガーランドがお気に入りという話でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google復活


以前の記事でhttp://lifeessay.sblo.jp/article/12619334.html「グーグルに嫌われたようだ」って書きました。

グーグルでの検索結果の順位が突然下がったんです。

それからというもの、1日に1桁から10人程度しか訪問者がなかったのですが、今日アクセス解析を見ると86人訪問してる。

もしや!?

アクセス解析で、どの検索エンジンから訪問しているか確認すると、グーグルの検索結果から63人訪問いている。

それにともなって、アドセンスのクリックも増えてました。

おお、復活!!

けど、原因・理由がまったくわからない。

本当、よく言うようにグーグル次第です。
ブログランキング・にほんブログ村へ

NTT光プレミアム。西日本に住んでるなら。

2008年10月21日

以前プロバイダはYahooを使ってましたが、仕事の関係上OCNに変更しました。

プロバイダをOCNに変更したってことは、回線もNTTの回線に変えることになります。

それで、ADSLではなく光回線にしました。
光回線には、Bフレッツ、最近では光ネクストってのもありますが、西日本に住んでる人は、光プレミアムというのも選択出来ます。

Bフレッツとネクストと光プレミアムの違いってのは、実はよくわからないんです。

けどね、NTT西日本の光プレミアムだと、セキュリティ対策ツールってのが、ついてくるんです。
ウィルスなどを防御するセキュリティソフトが無料でついてきます。
このセキュリティソフトですけど、元はトレンド・マイクロのウィルスバスターです。
ですので、無料でもしっかりしたものです。

そして、一度Outlook2003でメールの送受信の際にエラーが出たので、そのエラー番号で検索するとどうもウィルスソフトの設定に問題があるって事だったんで、サポートに電話してみると、このサポートがまたしっかりしている。

リモートで、パソコンを操作して、以前使っていてアンインストールしたウィルスソフトの残留ファイルも削除してくれます。
(実際には、提案されただけでしてもらわなかったけど)

なんか、このウィルスソフトだけで得した感じがします。









ブログランキング・にほんブログ村へ

ICレコーダーとZOOM H2の比較

2008年10月15日

前記事「阿久悠と遠藤周作」に書きましたが、アナログのLPCDにするという事をやっています。

正確には、アナログの音源から、WAVMP3などのデジタルファイルを作成していると言ったところです。それを、パソコンでオーディオCDとしてCD-Rに書き込んでいるといったところです。

昔はアナログレコードでジャズのアルバムを購入していたので、手元にあるジャズのアルバムはアナログレコードばかりです。

人に音源を渡す場合、今はCD-Rで渡すのが一般的でしょう?
MP3にしたら、Webを通して渡すことも可能ですしね。

それで、アナログレコードデジタル化することをやってます。

レコードプレーヤーからアンプに通して、アンプの出力から直にパソコンに繋いでもいいのですが、さすがにデスクトップパソコンをオーディオの近くまで移動するのは面倒です。
ノートPCがあればいいですけどね。

それで、僕はこれを使ってます。
ZOOM H2

これは、簡易録音機材です。昔で言うところの「テレコ」です。
デジタルな現代では「テレコ」は「ICレコーダー」ですよね。

ZOOM H2は、性能のいいICレコーダーって所でしょうか。会議録音用ではなく、音楽を録音するのを目的に作られています。メーカーは楽器メーカーですので。

ICレコーダーZOOM H2の違いは、まずICレコーダーは会議を録音することを目的にしていますので、マイクがあまりよくありません。というか、周波数が人間の声の高さあたりに設定されています。しかし、ZOOM H2は低い音から高い音までよく拾います。

次に、ZOOM H2は録音媒体がSDカードです。ICレコーダーは内臓メモリの場合が多い。内臓メモリの場合、容量の変更は出来ません。また、価格も内蔵メモリが大きいほうが高価になります。
録音媒体がSDカードであるならば、SDカードを購入すれば容量は植えます。ただ、対応できるSDカードの容量には上限があります。今のところ4GBです。しかし、4GBあったら充分ですよ。
自分は未だに512MBですから、WAVで録音しても47分は録音できます。MP3にしたら、今ちょっとわかりませんが、すごく長時間録音できます。

また、安いICレコーダーだとWAVで録音できません。WAVは非圧縮の録音形式で、音楽CDと同じファイル形式です。ですので、WAVで録音するととても音がいい。
安いICレコーダーだと、MP3だったりSONYだとSONY独自のファイル圧縮形式だったりします。その場合、パソコンで編集するには、専用のソフトをインストールする必要があります。また、CD-RにオーディをCDとして書きこむ際、一度圧縮したもの非圧縮に戻すので、音的には、劣化していることになります。

ZOOM H2ICレコーダーと比べた場合の短所は、大きいってことでしょうかね。

しかし、音にこだわるなら、ZOOM H2をお薦めします。

もちろん、ZOOM H2よりも、もっといい物もあります。

これとか
一般的にZOOM H2より上のクラスと言われています。

だけど、価格がね。ZOOM H2はコストパフォーマンスに優れているってのが、最大の魅力ですから。
こちらで、価格を確認してみて下さいよ。


だけどね、安いがゆえにちゃちなところもあります。
まず、SDカードを挿入する部分のふたが壊れ安い。
自分は2回壊れました。メーカーに電話したら、そのふたの部分だけ送付してくらましたけどね。無料で。
それと、デザインがよくない。
古いマイクをイメージしてるんでしょうけど、髭剃りに見えます。

そう言うのが、受け入れられない人は、【MP3レコーダーのニューモデル ◆ 送料無料】EDIROL R-09
でしょうね。マイクの性能はこちらの方がいいという評判です

まだ、お金に余裕がある人はこれ。
Olympus PCMレコーダー


実は、お金に余裕があるなら、これを買いたかった。
これは既存の製品のいいとこどりしたような製品です。

リニアPCM形式(WAV)とMP3、それとWMA形式でも録音できます。

2GBの内蔵メモリーに加え、SD/SDHCメモリーカードに対応してます。いいとこ取りです。

マイクもこだわってます。
そして、なによりデザインがいい!!
これなら、会議に持って行っても、恥ずかしくない。むしろ、かっこよくて注目されるかも。

しかしねぇ。4万円を超えますからねぇ。

バンドの練習を録音したり、LPをデジタル化するだけの用途に4万はねぇ。高い!!

ということで、自分はZOOM H2
を購入しました。

自分の周辺では、これを使っている人が5人はいます。

価格の比較する場合はこちらを使ってみてください。
Olympus リニアPCMレコーダーの価格比較

ローランドEDIROL R-09の価格比較

ZOOM H2の価格比較










ブログランキング・にほんブログ村へ

阿久 悠と遠藤 周作

ダークダックスのアルバムに「父と娘」(ちちとこ)というものがある。

CD化されていなくて、LPしか存在しないらしい。
それで、アナログをデジタル化する依頼を受けた。

その「父と娘」というアルバムは、成長して結婚する父親と娘の関係や父親の心情を歌った曲が集められている。
というか、このアルバム用に作られたのであろう。
結婚式で使える曲というか、結婚式で使われることを狙ったのではないかと思われる。

昭和51年 ダークダックすはアルバム「父と娘」で第9回日本作詞大賞LP賞を受賞している。
収録されている10曲のうち、半分の5曲を阿久悠が作詞している。
残りは、4曲が林春生、1曲が石田柳子が作詞している。

阿久悠が作詞している曲に「あんな男に惚れちまって」という曲がある。
アルバム中、この曲のみ遠藤周作がリードボーカルを歌っている。
ダークダックスは遠藤周作のバックコーラスで参加している。

娘に付き合っている男性を紹介された後の、父親の心情を歌にしたものだ。

サビの歌詞はこんな風。

今日は私の最悪の一日だ
あの野郎 泥棒め 娘泥棒め
あんな男に惚れちまって馬鹿め
いいやつらしいが 腹立たしいよ


サビ以外では
あんな男に惚れちまって 馬鹿め
私のしつけが甘かったんだ

とか
学校の自慢など ペラペラしゃべり
世間知らずの 済んだ目をしやがって

など
酔っ払って愚痴を言う嫌な父親が描かれている。
曲は軍歌調。それを遠藤周作が歌う。

実に嫌な感じである。

それで、この歌を歌う遠藤周作だが、サビの歌詞を間違える。
サビの一番最後の
いいやつらしいが 腹立たしいよ

という歌詞を
いいやつらしいのが 腹立たしいよ

と歌詞カードとは、違う歌詞を歌う。

サビは2回来るので、1回目は間違ったのだろうと思ったら、2回目も「いいやつらしいのが」と歌う。

「いいやつらしいが 腹立たしいよ」なら、まだ可愛げがあるが、「いいやつらしいのが 腹立たしいよ」となると、本当に嫌な親父である。

遠藤周作はわざと間違えたのだろうか?

間違った歌詞で録音をしてしまった後、作詞家の阿久悠は何も言わなかったのか?
プロデューサーの三坂洋は、録音しなおそうとはしなかったのか?

もし、2回とも「いいやつらいいのが」って歌い、阿久悠もプロデューサー三坂洋も、「それで行こう」ってことになったんなら、歌詞カードもそうすればいいのに、歌詞カードには「いいやらしいが」になっている。
そこまで、「いいやつらしいが」の歌詞にこだわるんなら、録音し直せばいいのにって思うが、そうはしていない。

いろんな想像をしてしまいますね。
やっぱ、対人面での力関係とかがあったのかなぁとか。

遠藤周作には、「間違っているので取り直しましょう」とは、言えなかったのかなぁとか。
言ったけど、聞かなかったとかね。
2回とも「いいやつらしいのが」って歌っているってことは、ある意味確信犯なのかもしれない。
もしくは、そう思い込んじゃっているとか?

作詞家の心情としては、どうなんでしょう?
「いいやつらしいが」と「いいやるらしいのが」では、随分と意味が違ってきますからね。
前者は、「いいやつ」であることを肯定してますが、後者は「いいやつ」であることまで否定しているんですもの。

そこまで、娘の婚約者を悪く言うんじゃ、最悪の親父ですよ。

作詞家阿久悠は、そこまでこだわりのない人なんでしょうか。

本当にこだわりがないなら歌詞カードも遠藤周作の歌った歌詞にしてくれよって思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ

中古ノートパソコン購入

中古のノートパソコンを購入しました。

NECのVersaPro VA16F/DFJという機種です。

けど、いきなり壊しちゃった。
本当に自分が壊したのか、最初から問題があったのか不明ですけど。

購入したパソコンは、リカバリCDがついていませんでいした。
NECのパソコンって、リカバリのデータがハードディスクに入っていてそれからリカバリが出来るようになってます。

それで、ハードディスク内のリカバリのデータからリカバリCDを作ろうとしてたら、Windowsが起動しなくなっちゃいました。
OSはXP HOMEです。
だから、壊れたといってもパソコンが壊れたわけではなくて、Windowsが起動しなくなっただけなので、修復することは可能なんですけどね。

予め、リカバリ領域内のデータはCDに焼いていてました。
そのCDを使って、リカバリが出来るかどうか試してみるために、リカバリ領域内のデータを一度他の場所に移動しました。

そうしたら、Windowsが起動しなくなってしまったんです。

WindowsMEのころに作っていた、起動用のフロッピーディスクがあったので、それを使ってMS-DOSを起動して、CDに焼いていたデータをリカバリ領域に戻しました。

そうしたら、Windowsは起動しました。
それで、試しにリカバリ出来るかやってみたんです。

そしたら、リカバリの途中で「application error 19235」てのが出ました。
これ、Ghostが出しているんですよ。
NECのリカバリって、シマンテックのGhostを使っているんですね。

「application error 19235」でググってみると、リカバリのデータに問題があるんじゃないかってこと、またはHDDに問題がある可能性もあるらしい。
念のため、Drive Fitness toolでテストしてみたけど、HDDには問題がありませんでした。

ということは、リカバリのデータに異常がある可能性が高い。

一先ず、デスクトップPCのXP ProfessionalのインストールCDがあるので、中古ノートパソコンにXP Professionalをインストールして、CDに焼いていたリカバリのデータを、リカバリ用のパーティションに再度コピー、貼り付けして、リカバリを実行してみるが、やはり「application error 19235」がでます。

ググってみるとNECのDisk to Diskのリカバリで「application error 19235」がでるのは、頻繁にあることらしい。

けど、リカバリ用のパーティションの中身を一度削除したりしてるので、最初から問題があったのか、それともCDに焼いて戻したりした為問題が生じたのかわからない。

最初に、リカバリできるかどうか試してみるべきだったとも、思うが、それで同じようなことになったとして、中古PCのショップは保証してくれるのかどうかもわからない。

微妙です。

安全のため、リカバリCDをメーカーから購入することにしましたけどね。

普通は、リカバリCDがなくても、ハードディスクからリカバリ出来るなら、それで問題ないじゃないかって思うでしょう。

しかし、HDDが壊れた経験があるから、その場合の備えって欲しいんですよ。

本当は、リカバリCDってもっと簡単に作れるらしいのです。
それには、Recordnowっていうライティングソフトがインストールされている必要があります。
けど、中古だったのでRecordnowがインストールされていませんでした。
それで、リカバリCDが作成できずに、試行錯誤しているうちにWindows自体が起動しなくなってしまいました。

しかし、本当に自分に否があるのかどうかは、わからないところです。

続きを読む
ブログランキング・にほんブログ村へ