リカバリ中のエラー「application error 19235」

2008年11月02日

この日記の続きです。

前回の日記で、ハードディスク内のリカバリ領域にあるデータから再セットアップしたら「application error 19235」というエラーが出たけど、その原因がわかりました。
Ghostのイメージファイルが壊れていた事が原因です。

リカバリ用のデータの中に「IMAGE」というフォルダがあります。その中の拡張子が「GHS」というファイルがGhostのイメージファイルです。

リカバリ領域からのリカバリが出来ず、Windowsも起動できなくなってしまったので、NECのVersaProのリカバリCD(正確には、再セットアップ用CD-ROM)が3000円だったので買いました。メディアオーダーセンターというところです。
結局、ハードディスクが壊れたときのためにリカバリCDは持って起きたいものです。備えあれば憂いなしです。

けど、買ったセットアップCD-ROMだけでは、再セットアップ出来ないそうです。注文する前に教えてくれって。確かにHPには書いてるけどさ。

困ったけど、自分で解決できるのではないかと思ってやってみました。

先程も書きましたが、自分の購入したNECのVersaProはパーティションFがリカバリ領域になっています。そして、そのパーティション内のIMAGEというフォルダにGhostのイメージファイルが入っています。

3000円で購入した再セットアップ用CD-ROMの中をみると、Ghostのイメージファイルが入っています。というか、Ghostのイメージファイルしか入っていません。

そのイメージファイルをパーティションFのイメージファイルに上書きをしました。Windowsは起動しませんので、WindowsMEの時に作っていた起動用フロッピーディスクでDOSを立ち上げてコマンドでコピーをしました。

WindowsXPのインストールディスクで回復コンソールを立ち上げる方法もありますが、それだと起動パーティション(普通はC)以外を参照することができませんでしたので、WindowsMEの起動用フロッピーディスクを使いました。
購入したノートパソコンがフロッピードライブが付いていて助かりました。

Ghostのイメージファイルを上書きすることで、再セットアップの途中で「application error 19235」が出ずに成功しました。

つまり、再セットアップ中に「application error 19235」が出ていた原因はGhostのイメージファイルにあったことになります。

イメージファイルが壊れていた原因として、ハードディスクの不調も考えられるのですが、「Drive Fitness Test」で検査してもOKでしたので大丈夫だろうと思います。

再セットアップをするには購入した再セットアップ用CD−ROMだけだはなく、アプリケーションCD-ROMも必要だそうです。
中古PCなのでアプリケーションCD-ROMは付属していませんでしたので、購入する必要が有ります。

アプリケーションCD−ROMを購入したら、Recordnowが入っているのかもしれませんが、Recordnowを使って再セットアップ用CD-ROMを作った場合、出来上がるのはメディアオーダーセンターから購入した3000円の再セットアップ用CD-ROMだと言うことです。NECに問い合せた答えです。つまり、Ghostのイメージファイルしか入ってないCD-ROMです。そのCD-ROMなら、Recordnowがなくても他のライティングソフトで作る事ができます。Ghostのイメージファイルが入っているだけですから。ただし、イメージファイルをどのディレクトリに入れるかがわからないかと思います。ヒントは再セットアップ領域のIMAGEフォルダにあるINFファイルです。その中身にイメージファイルを置くディレクトリが書かれています。

仮にRecordnowを購入して、再セットアップ用CD-ROMを作成しても、アプリケーションCD-ROMがなければ再セットアップできないことになります。再セットアップ用CD-ROM作成の為だけにRecordnowを購入するのは無駄です。

ですので、F領域にデータが残ってる場合は、メディアオーダーセンターで3000円の再セットアップCD-ROMは購入する必要なく、NECでアプリケーションCD-ROMを購入すれば良いことになります。アプリケーションCD-ROMにRecordnowのインストールデータが入っているのか確認が取れていませんが、これはNECに確認する必要があります。
そもそも、Recordnowも他にライティングソフトがあるなら必要ないでしょう。
(以上のことは、自分の購入したVersaProの場合)
ただ、マニュアルに書いていない事をやって不具合が生じた場合、メーカーの保証対象外になる可能性があります。でも、中古PCの場合、そもそもメーカーの保証期間が過ぎてますのでね。


それと、NECの再セットアップ用CD-ROM(リカバリ用CD-ROM)はメディアオーダーセンターで購入できますが、購入前に電話で確認をするべきでした。しかし、メディアオーダーセンターはなかなか電話が繋がりませんので、かなりの忍耐がいります。


VersaProやMateでは、再セットアップにはアプリケーションCD-ROMが必要であることをもっと気付きやすくしてもらいたい。
VersaProやMateの購入の流れで、注意として画面に表示するようにしてもらいたい。

マニュアルを読んで理解をしていない者が悪いと言われればそれまでだが、中古PCに必ずマニュアルが付属しているわけではありません。
また、中古PC購入者ほど再セットアップ用CD-ROMの購入が必要になると思います。
ブログランキング・にほんブログ村へ

スーパーマリオブラザーズの謎

普通○○兄弟と言うとき、○○には苗字が入るよな。
堂本兄弟とか、千原兄弟とか。

マリオって、苗字(ファミリーネーム)じゃなくて名前(ファーストネームだよね。
ルイージも。

もし、マリオが苗字だとしたらルイージはどうなるのって感じだし。

マリオという名前と鼻毛からして、彼らはきっとラテン系だろう。
案外、イタリアン・マフィアの系列かもしれない。

マフィアの兄弟か?
それで、苗字じゃないのかも。
ブログランキング・にほんブログ村へ