WordPressのテーマ作成時におけるCSSの初期化の問題点

2010年06月09日

CSSを記述する場合、各ブラウザでのデフォルトのスタイルを消す為に、最初に初期化の記述をするのが一般的だ。

例えば、http://coliss.com/articles/build-websites/operation/css/439.html に掲載されているように。

しかし、WordPressのテーマを作成するときには、少し困ったことがあった。

WordPressに、ビジュアルエディタのプラグインTinyMCEをインストールし、エントリーを編集している場合である。

tableの編集画面で、中央揃えにするとHTMLタグにはalign=centerが入る。

初期化でmargin:0にしていると、タグの属性でalign="center"を記述しても中央揃えにならない。
style="margin-left:auto;margin-right:auto;"を記述すれば、初期設定のmargin:0;を上書きして、中央ぞろえになるのだが、align="center"では中央揃えにならないのである。

この事を理解している者が、エントリーを投稿するのであれば、HTMLエディタもしくはtableの編集ダイアログボックスのスタイルにstyle="margin-left:auto;margin-right:auto;"を書き込めばいいので、問題ないが、「HTMLやCSSの知識がない人でも、更新や編集が可能」と売りにしている場合、つまりWordPressを使ってクライアントのサイトを構築し、クライアント自身で更新作業を行うような場合には、これは問題である。

ひとまず、初期化の記述にtableは含めないようにしているが、他に良い方法はないだろうか?
ブログランキング・にほんブログ村へ
この記事へのコメント
べっ、べつにアンタのためじゃないんだからね!(*´ω`)♂ http://www.64n.co/
Posted by わかりません at 2012年02月19日 06:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/38844548
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック