ダイエットログ

2010年06月15日

さくらのブログにはダイエット・ログの機能があるので利用しようかと思った。

しかし、目標の設定が、体重でしか設定できない。

体重で評価しないのに。

脂肪と筋肉の比率で、筋肉の方が多くなれば体重は増える。

目指すのは脂肪の少ない身体なので、目標に近づくほど体重が増える事になる。

使えないなぁl。

目標は、腹囲で設定している。
現在、87cm。目標はひとまず80cmだ。

戦略は、筋肉を増やす。
筋肉には白筋と赤筋がある。
白筋は、瞬発力の筋肉で、赤筋は持久力の筋肉。
相撲取りは白筋が多く、マラソン選手は赤筋が多い。

そして、筋肉の多い身体は基礎代謝が大きい。
白筋よりも赤筋の方が基礎代謝が大きいので、赤筋を増やせば、代謝が大きくなり、脂肪の付きにくい身体になる。

その為には、ダンベルを使ったエクササイズが最適らしい。

ということで、まずはダンベルを購入した。

最初は1.5kgから2.0kgくらいから始めると良いとの事だったので、2.0kgのダンベルを購入した。

おとといから、エクササイズをスタートしている。

さて、続ければ効果が出ると思うのだが、その様子はブログで記録を取って行く事にしよう。

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