Word Pressをインストール

2007年08月22日

さくらインターネットのレンタルサーバーにWord Pressをインストールしました。

Word Pressはインストールが簡単だということだったのですが、思わぬ落とし穴に気づかずに、てこずってしまいました。

気が付けば、馬鹿みたいな初歩的ミスだったんですけどね。

一応、環境を記載しておきます。
サーバー:さくらインターネット スタンダードプラン
Word Press:wordpress-2.2.1-multilingual-edition

インストールに関しては、ダウンロードしたZIPファイルを解凍すると、その中にreadme.htmlというファイルがありますので、それを参考にすると、問題なく出来ると思います。

途中で頓挫したときは、「書いてるとおりにできねぁじゃなぇか」と思い、さくらインターネットにインストールするのはあきらめようかと思いましたが、結果的に頓挫した原因が分かると書いているとおりにやれば出来ると言えます。

readme.htmlから、「インストール - たった5分で簡単インストール」のとこの「もっと詳しく」をクリックするとhttp://wordpress.xwd.jp/begin/こちらのページが開きます。

このページの「サーバー環境を確認する」のとこに
SAKURA Internet : お試し期間14日間
スタンダードプラン以上で利用可能。PHPファイルのパーミッションを755とし、CGI として動作させなければならないため初心者には敷居が高いと思われる。


と書いてありますので、「Forbidden
You don't have permission to access /wordpress/ on this server」というエラーが出てインストールが頓挫したときは、ファイルやフォルダのパーミッション設定が原因と思い込んでいました。

さくらのサーバーにWord Pressをインストールする際の基本的なことは、上記のhttp://wordpress.xwd.jp/begin/

WordPressの設置は楽勝?

WordPress インストールガイド
を参考にしました。

注意すべきことは、普通はWordPressのディレクトリのパーミッションを707もしくは777にするように説明されていますが、さくらのサーバーの場合は705にすることです。

インストールが頓挫したときに、これらのサイトに書かれていることを、参考にチェックをしました。
しかし、原因は分からないままでした。

しかし、途中で気づいたんです。
「http://example.com/wordpress/」にアクセスすると上記のエラーがでますが、
「http://example.com/wordpress/index.php」にアクセスすると、正常にページが表示されることにです。

結局、「インストールが頓挫した」と書いてますが、インストールは正常に完了していました。

.htaccessによるアクセスの設定が原因でした。

さくらインターネットは初期設定では、フォルダの中に「index.html」が存在しない場合、「Index Of」のページを表示されてしまい、そのフォルダないのファイルが丸見えになってしまいます。

僕はそれを避けるために、コントロールパネル>ファイルマネージャーで設定をしていました。
その方法はさくらインターネットのFAQに書かれています。
インデックスファイルが存在しない時にフォルダ内が表示されないようにするにはどうしたらいいですか?

「サーバコントロールパネル」で提供されている「ファイルマネージャー」をご利用ください。

◆ 設定方法 ◆
1.「サーバコントロールパネル」の、カテゴリ「ツール」から『 ファイルマネージャー 』をクリックします。
2.画面右上に表示されている、『 >> ウェブアクセスの設定 』をクリックします。
3.「デフォルトファイル」の項目のファイルが存在しない場合の動作で『 アクセスを拒否する 』を選択します。
4.『 変更を送信 』 を押します。

この設定を行うと、設定を行ったフォルダ以下すべてのフォルダで設定が反映されます。


この設定にIndexファイルの名前というのがあります。初期設定ではindex.htmlとindex.htmだけです。
つまり、index.phpがIndexファイルとして登録されていなかったわけです。

Word Pressで構築したサイトは htmlファイルではなくて、phpファイルで作成されますからね。
PHPファイルによって、動的にページを生成するゆえに、再構築の必要がないことがWord Pressの特徴の一つでしたね。

index.phpをインデックスファイルに設定していなかったことが、頓挫していまった原因でした。

気づく前は悩みましたが、気づけば初歩的なミスですね。

これから、Word Pressをいろいろ試してみたいと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5167843
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック