眠れない夜は

2009年07月24日

規則正しい生活を送ることが今の課題のひとつ。

以前は、寝るのが午前の3時や4時で起きるのが11時とか12時になっていた。

そのような生活は大学時代から始まり、20年近く続いているので習慣になっていて、なかなか改善できないでいます。

早寝早起きの生活リズムにしたいです。

眠るには、睡眠ホルモンのメラトニンの分泌を増やすようにすればよいとのこと。

最近、ラフマ葉エキスのサプリメントを飲むようにした。
これで、大分早く眠れるようになった。

また、夕方以降の過ごし方も重要。

夕方以降は明るい青い光の蛍光灯のしたで過ごすよりも、500ルクス以下の少し暗い白熱灯の下で過ごすほうが、メラトニンの分泌を促し、寝つきがよくなる。


これから夏は、気温が高くなり、熱帯夜になるとさらに寝つきが悪くなる。

熱帯夜を快適にに眠る為のコツ

寝室の室温は26度、湿度は50%〜60%に保つ

汗を蒸発させる為に裸で寝ずに、薄いないとウェアを着る

部屋に熱がこもらないように日中に風通しや打ち水をする

水枕や保冷剤で頭を冷やす

就寝前と起床直後にコップ1杯の水分を補給する


ブログランキング・にほんブログ村へ

ペットボトルのキャップのリング

2009年05月05日

ごみの分別してますか?
ペットボトルはリサイクル時、キャップとパッケージフィルムはプラなので、外して捨てなければなりません。

キャップをあけた後に口部分に残ったプラスチックのリングもプラなので、切り取って外すのが徹底したごみの分別です。

しかし、このプラスチックのリングを外すのが面倒くさい。
手では外れないし、爪を立てて外そうとすると爪がはがれそうになり危険です。

はさみで外すのも、はさみが壊れそうですし、簡単には外せません。

こういうのって、きっとアイデア商品が発売されているはずと思って検索してみるとありました。

リサイクルツール ハイ!環良!!
アイデア商品らしいネーミングです。

ところで、このリンクじたいをもっと取り外しやすいように改良することはできないのでしょうかねぇ?

ペットボトルのキャップとラベルを分別していると、そのやりやすいように工夫しているメーカーやラベルを小さくしたりして無駄なプラスティックの使用を控えているメーカーは、エコに対する意識が高いのだろうと思ったりします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

10年後に雇用400万人創出

2009年04月10日

麻生総理は9日に、2020年までに約10年間の日本の成長構想を発表した。
内容は、太陽光発電などによる「低炭素革命」や介護や地域医療の充実による「健康長寿社会」を実現されることや「日本の魅力発揮」することで新たな産業を生み出し、雇用を創出するというものらしい。

「日本の魅力発揮」というのが気になる。
日本のアニメやファッションなどが「ジャパンクール」と称して世界に注目されながら海外でのビジネスに生かされていないとして、20年に最大30兆円規模の産業に育成したいと表明した。成田空港と羽田空港の乗り継ぎ時間半減や、観光地での無電柱化の促進も挙げた。

アジアの成長戦略では、インフラ整備や産業開発、制度改善を一体的に定めた「アジア総合開発計画」の策定を提案した。


やはりそうか。
おそらく、次の記事は同じ会見中のものだと思うが「麻生首相が記者に反撃? 人気モデル名をテスト」(http://www.j-cast.com/2009/04/10039237.htmlより引用)
麻生太郎首相は、2009年4月9日の日本記者クラブでの講演で、中国や台湾などの女性ファッション誌を手にし、出席した記者に対して、表紙モデルが誰かを当てるテストを試みた。答えは、人気モデルの蛯原友里さんらで、麻生首相は上機嫌な様子で「現場の新聞記者が知らなかったらアウトだな」とつぶやいた。

これまで漢字の誤読などを書かれた「仕返し」とも受け止められるような試みで、民主党の失速や予算成立で余裕が出たらしい。オタク文化に詳しい麻生首相は、ファッション誌などをもとに、「日本のアニメやゲーム、ファッションが世界の消費者から注目される」と強調していた。



聞いた話では麻生氏が首相に就任したとき、アニメやマンガなどの出版者の株価が上がったという噂です。
麻生氏のアニメ・漫画オタクぶりはすごいらしいですからね。
自分のやりたかったことをやろうとしている感じがするな。


アジアからの観光客がさらに増える可能生があるなぁ。
中国語や韓国語を使えるようになっている方がビジネス・チャンスがあるだろう。
ホームページも、日本語以外に英語のページを用意するところは既にあるが、この「日本の魅力」に該当するもの(たとえば、地域の観光関係のものなど)は中国語や韓国語のページも用意するほうがよさそうだ。

でも「アジア総合開発計画」って戦略は、なんかちょっと怖いな。
過去を彷彿するし。

3月に蒼井そらや松島かえでが中国でイベントするってデマが流れて、勝手に問題になったみたいだし。

乗り越えるものが多そうです。

さてさて、つい最近まで、空前のともし火だった麻生内閣ですが、小沢氏の西松建設巨額献金事件以降、民主党の指示が下がり、最近麻生総理は少し余裕があるように見えたりします。

麻生氏は、その前の二人の総理に比べると、自分がなりたくて総理大臣になった感が強い。

他の二人も、内心はなりたいと思っていてしょうが、露骨に総理大臣になりたいという意思は表示していなかったように感じます。
「周りが推すなら」って感じに見えたんですけどね。

総理大臣になりたくてなった麻生氏だから、しぶとさがある。
昔の政治家のような「ある種の怖さ」を感じるんです。

支持率が下がって、「麻生内閣はいつまで続くかわからない」「期待は持てない」という評判だったが、俵に足がかかりながらも政権は続いているわけでして。

それでも、支持率が上がったと言っても、以前その割合は低いままだし、それもライバルの民主党の小沢氏が献金事件で支持率を下げたのが原因で、麻生内閣の評価が上がったわけではないですよね。

今回の発表は、政治のことや経済のことがよくわからない僕は、つかまれてますね。

めったに政治のことでブログ書いたりしないのに、書いてますもん。

ところで、アニメや漫画オタクの人達の麻生内閣の評判はどうなんでしょう?


そう言えば、こんなアンケートをやってますよ。わーい(嬉しい顔)

もしも定額給付金が100万円だったら・・・





ブログランキング・にほんブログ村へ

カラスよけには鉛が効果的?

2009年04月03日

人づてに聞いた話なので、確かかどうかわかりませんが、ゴミ捨て場に集まるカラス駆除には鉛が効果があるらしいです。

話によると、このカラス駆除の方法はテレビ番組で紹介されていて、それを実際に試したそうです。

釣りに使う鉛のおもりをゴミ捨て場のかごの周りに20から30個ほどぶら下げたら、カラス撃退することができたということです。

確証がないので「カラス よけ」「カラス 駆除」「カラス 撃退」などのキーワードで検索してみましたが、それらしい情報はみつかりません。

せめてそのテレビ番組のホームページが検索にヒットすれば、確証性は高くなるんですけどね。


釣りに使う鉛のおもりは、高価なものではないので、試してみてもいいかと思います。
海釣りで使うおもりの方が大きくていいと思います。

カラス駆除にはいろいろな方法があるようで、「カラス よけ」「カラス 駆除」「カラス 撃退」検索すると、他にもいろいろと方法があるようですね。

光によるカラス撃退方法てのもあるようですが、カラスは頭がいいですからね。

なまりの重りでの撃退方法って、たぶん鉛の光による効果ではないと思います。

推測では、鉛のニオイが効果があるのではないかと思います。


自分で試して効果があったって記事なら、お役に立てたのでしょうけど、もうしわけない。
ブログランキング・にほんブログ村へ

新生活のリサイクル

2009年03月26日

「不用品買い取ります」のチラシがポストに入ってました。

春ですね。

年度替りですね。

新生活の季節ですね。引越しの風景をよく目にします。

引越しをするときに、不用品の処理に困るようですね。

僕は、捨てるのが苦手だったので引越しの時も、捨てずに持ちまわっていました。

でも、そうではない人が多いようです。

1人暮らしようの引越しパックに荷物が収まるように、不用品はすてるようです。

リサイクルショップも買い取りは商品仕入ですから、安い値段で売れ筋の商品を買い取りたいと思っているはずです。

マイミクさんの日記より
リサイクルショップに冷蔵庫と洗濯機を引き取ってもらったため
3000円ゲット!


冷蔵庫と洗濯機を引き取ってもらって、3000円。。。
随分と安いんですね。

売るほうも、「不用品を売って儲ける」ではなくて「不用品を処理したのにお金を貰えた」って感覚なんです。

「不用品を売って儲ける」という感覚なので、不用品の処理が苦手なのかもしれません。

たんなる貧乏性です。

しかし、やはり物を売るなら高く売れた方がいい。
そう思うのは当たり前ではないでしょうか?

少なくとも不用品をどのくらいの値段で買い取ってもらえるかはとても気になるところです。

リサイクル業者に電話して、見積もりしてもらって「買取価格が安いから、やっぱり売らない」とは言えないでしょう。

中には見積もりが無料でないところもあるようですし。

自分でリサイクルショップに持ち込めば見積もりは無料かな?

でも、車に不用品を積んでリサイクルショップをはしごするのも出来ないでしょうしね。

まぁ、ネットで買取をしている業者に見積もりしてもらうのも、1つの手かと思うわけです。
だいたいの相場がわかりますのでね。

買取専門ポータルサイト【Factory.co.jp】







ブログランキング・にほんブログ村へ

ETCで高速道路1000円!?だけどETCカードを持っててもETC搭載してないと

2009年03月24日

なんかニュースでETC搭載車は、高速道路の料金が安くなるって言ってますね。
気になります。


平成21年3月12日から累計助成台数が95万台に達するまで
5,250円割引の助成をする施策とのことで、この不景気な時代にカー用品店の在庫がなくなるほどの人気になってるらしいです。


なんか店頭で、在庫待ちになってて、店員が「いつ入荷されるかわかりません」なんて言ってました。


この前、僕は銀行のカードを作ったんですが、ETCのカードがついてきました。


ETCのカードだけあっても、ETCは利用できないんですよね。
車に搭載する機械がないと、ETCは利用できません。


まぁ、そのETC車載器は結構なお値段ですし、売り切れになってるってことらしいです。

で、こんな情報を発見。



ETC車載器0円チャンス
ETCのカードだけじゃ、ETCは利用できないんですよ。
ETC車載器も一緒にもらえるのはおいしい。
ブログランキング・にほんブログ村へ

安物買いの銭失い

2008年12月19日

不景気のあおりで、なるべく出費を抑えたい。
「節約志向」だ。

最近、あまりコーヒーを飲まなくなったが、たまに飲みたくなる。
それで、一杯ごと抽出できるタイプのコーヒーを買ってきた。
ドリップコーヒーというんだったっけ。

有名なのは「モンプチ」。UCCのものもある。

節約志向なので一杯あたり19円という安いものをディスカウントショップで買ってきた。ブルックスではありません。

封を切ると、一杯分ずつ包装されていない。
高い製品だと、一杯分ずつ密封されているので、いつでも挽きたてのコーヒーを入れることができる。

一杯分ずつ包装されていないので、明日、明後日と時間が経つごとに、香りや風味は落ちていくだろう。

全部で20杯分入っているが、毎日1杯ずつ飲んでも20日間。
20日後は、味が落ちているだろうなぁ。

少々高くても、一杯分ずつ包装されて鮮度が保てるものを選ぶ方がいい。

いつでも挽きたての香りと風味。

安物買いの銭失いでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ

パソコンや携帯の文字入力と漢字学習

2008年12月11日

学力低下が問題視されていたころ(今もされてるのかな)小中学生の書ける漢字が減ったことや、漢字の筆順が正しくないことなどが学力低下の1つのバロメーターのように言われていました。
小中学生に限らず、大人も漢字が書けなくなっています。

学力低下の要因としては、書けることよりも読めることの方が重要であると思っています。
学力が高いか低いかを判断する基準として、正しい筆順で漢字を書くことや、沢山の漢字をける事はあまり関係はないと思っていますが、漢字が書ける事を学力を基準に考える人は、昔の人間が出来ていた事を出来ないということで、能力が低いと考えているのでしょう。

自分は、漢字の筆順をおろそかに考えてはいません。正しい筆順で覚えるほうがよいと思っています。
それは、学力と関係があるというよりも、その方が美しい字が書けるからです。また、過程を大事にするということでも、筆順は疎かにしません。

漢字がかけなくなったのは、学力が低下した、能力が低下したというよりは、漢字を書く機会が減ったからだと思っています。

それは子供に限らず、大人もです。
なぜなら、パソコンや携帯電話の普及です。
字を書かずに、打ち込むようになったからです。

パソコンのキーボードで文字を打ち込むときに、筆順は全く必要ありません。むしろ、読めないと打ち込めない。
ですので、仕事の能力を向上するには漢字は書けるよりも読めるほうが重要です。
ですので、大人社会が漢字の筆順よりも読みを重要と考えているのです。
それが、子供に影響を与えていると考えたほうがいいでしょう。

書けない漢字を国語辞典で調べるという光景を子供が見る機会がないのです。
また、漢字を正しい筆順で書ける必要性やメリットを生活の中で実感できないのだと思います。

昔は、沢山の漢字を正しい筆順で書ける事は美徳であったし、仕事をする上でもメリットがあったのだが、今はそれを感じることができない。そもそも、「覚える」「暗記する」と言うのは「思考する」「創造する」という作業よりも面白みがありません。面白みがない事をなぜやるかと言うと、メリットや必要性を実感しているからです。その実感がなくなった場合は、あえて面白くないことはやらないでしょう。

パソコンや携帯電話といった新しいツールの影響が、国語学習に影響を来していると言えます。

しかし、英語圏ではどうでしょう。
パソコンで英文を打ち込むときは、単語のスペルがわからないと打ち込めません。手で書いていたときと変わりがないのです。
ですので、英語では新しいツールが国語学習に影響をがないと思えます。
あるとしたら、筆記体が書けなくなったのではないかということです。

さすが、コンピューターが英語圏のアメリカで発明されて発展しただけのことはあります。

キーボードも、もともとはタイプライターです。英語を入力するための道具です。

その道具が、仕事をする為に不可欠のものとなったのですから、漢字を書くことが廃れても当然のように思えます。

漢字を書くことは、仕事の能力としての価値観を訴えても誰も同意はしてくれないでしょう。
文化としての価値観を訴えるしかないと思います。

もちろん、社会の中でやはり手書きでないとダメだって部分は残っています。

例えば、郵便物の宛名とかですね。
会社の中で大切な相手に出す郵便物の宛名は、手書きでないといけないという文化はまだ残っています。
しかし、それも「印刷でも失礼じゃないでしょ?」って、変化していると思います。
年賀状の宛名も文面も全部印刷ってことは珍しくないですし、
そもそも年賀状を出すこと自体が減ってきていると思います。

年賀状も文化です。
年の初めに挨拶を送るって文化は残っていると思いますが、それが電話だったり、メールだったり、使うツールが変化しているために字を書く機会が減っているのだと思います。

だって、それの方が効率がいいですからね。
「効率が良い」ということは、現代では価値のあることですよね。
現代社会は「効率の良さ」を求めてきたのではないでしょうか?

勉強だってそうですよね。「効率の良さ」を求めていると思います。
「効率の良さ」を求めると「漢字を書く」よりも、パソコンを使うほうが効率がよいのですから。




ブログランキング・にほんブログ村へ

スーパーマリオブラザーズの謎

2008年11月02日

普通○○兄弟と言うとき、○○には苗字が入るよな。
堂本兄弟とか、千原兄弟とか。

マリオって、苗字(ファミリーネーム)じゃなくて名前(ファーストネームだよね。
ルイージも。

もし、マリオが苗字だとしたらルイージはどうなるのって感じだし。

マリオという名前と鼻毛からして、彼らはきっとラテン系だろう。
案外、イタリアン・マフィアの系列かもしれない。

マフィアの兄弟か?
それで、苗字じゃないのかも。
ブログランキング・にほんブログ村へ

制服ディズニー

2008年10月29日

読売新聞の記事に載っていました。

すでに高校を卒業した大学生が、高校時代の制服を着てグループでディズニーランドを訪れることだそうです。

大学では、制服ディズニーのサークルも出来ているとのこと。

ディズニーランドは、キャスト(従業員)それぞれ役になりきってもてなしてくれる場所。その世界を楽しむには、自分達もコスチュームを着た方が一体感を味わえるのでしょう


わからなくもない。けど、高校の制服でコスプレしなくてもいいように思うが。
制服でコスプレって、もろアダルト・ビデオのエロい行為ではないでしょうか?

非日常性が強い場所だから、思いっきり過去に戻れる

若くしてノスタル爺。ディズニーランドの威を借りてノスタル自慰。

高校時代は、髪は染めることは校則で禁止されていたが、今は明るめの茶色。まつ毛バッチリの毛用も派手で、スカートもひざより15センチ短くした。「同じ制服なのに自由になれた気がした。たのしくて仕方なかった」と振り返る。ちょっと派手な制服の団体は、他の来場者の視線を集め、気分をさらに高揚させたようだ。


制服のコスプレを見られて、気分高揚ですか?


記事のタイトルは、「制服ディズニー大学生も」となっていましたけど、高校生もやってるってこと?高校生でもなく大学生でもない人もやってるってこと?

高校生の制服ディズニーって、ただ単に修学旅行じゃないのかい?
高校生でないものが、高校の制服を着て東京ディズニーランドを訪問したら、周りの者は高校生と思うのではないでしょうか?
そのニセ高校生は、髪は茶髪で化粧をして、スカートが短い。
現役高校生に迷惑でしょ?先輩。

コスプレして団体で東京ディズニーランドに行くってのは、面白い遊びだと思うが、制服のコスプレは安易すぎるな。
自分も非日常を味わうは好きだからね。
田舎者だから、東京ディズニーランドには滅多に行かないので、コスプレなくても充分非日常を楽しめますよ。

何?普通の服装じゃ、東京ディズニーランドで非日常が味わえないから?
今の東京ディズニーランドにダメだしですか?

東京ディズニーランドにダメ出ししてるのではなくて、”さらに”非日常が味わえるってこと?

それは、ノーマルのセックスもいいけど、コスプレすると”さらに”興奮するってのと同じのような気がします。


もう、高校は卒業したんだから。
制服のコスプレをするのは、AV出演か、個人的に彼氏の前だけにした方がいいんじゃないでしょうか(笑)

コスプレって、本来恥ずかしい行為だったと思いますが、団体でコスプレして、人前に出てくるから迷惑というか、「みんなでやれば怖くない」的な感覚がちょっとねぇ。

個人的に隠れてやるか、コスプレマニアの集会でして欲しいな。


ブログランキング・にほんブログ村へ