Gカップの半びらきアイドル

2009年04月23日

『笑っていいとも!』の春からの新コーナーですね。
『出たいドル』ってコーナー。

票を得ると出る事ができるらしい。

今日のアイドルは出る事ができませんでした。

けど、胸に付けていた名札で名前はわかるんですね。

「いとうあこ」でした。アコマニア / いとうあこ
DVDや写真集は既にたくさん出てますね。

今の世の中、名前さえわかればインターネットで検索して情報を得られますので、名前をTVで露出しただけでも随分と宣伝の効果があったと思います。

おそらく、今日のブログの訪問者数はぐっと増えているはずです。

いとうあこは、畠山重忠の子孫だそうです。
畠山重忠は源平の合戦の「ひよどり越え」で馬を担いでがけを下ったと言い伝えが残っている人です。


ブログランキング・にほんブログ村へ

こころに残る給食

2009年04月08日

  1位 2位 3位 4位 5位
20代 あげパン カレー ソフト麺 焼きそば わかめご飯
30代 あげパン カレー ソフト麺 きな粉パン

冷凍みかん

40代 あげパン カレー コッペパン ソフト麺 冷凍みかん
50代 カレー コッペパン あげパン くじらの竜田揚げ ソフト麺
60代 カレー シチュー コッペパン あげパン くじらの竜田揚げ

笑っていいともであってました。

「いろんな世代に聞いてみました」てコーナーだったかな?

春からの新コーナーでしょうか?

面白かったので、メモ。けど、間違ってるかもしれません。

 

鯨の竜田揚げは、50代以上なんですね。

ちなみに僕は40代になったばかりです。くじらの竜田揚げは給食で出ていました。固かったです。

給食の時間が終わっても飲み込めないで、昼休みまでくちゃくちゃやってた記憶があります。

たしか、ちょうど自分が小学生の頃に捕鯨が禁止になって、それから鯨が高級食材になっちゃったんですよね。

ソフト麺は全国的なメニューなんですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

小泉元首相「今は、何もいえねぇ」

2008年09月12日

昨日の発言だが、今日になってニュースやワイドショウでこの内容が報道される際に、アナウンサーが「『今は、何も言えねぇ』と発言」なんて記事を読むから、「そんな言葉使いで言ったのか?」って、びっくりします。

けど、これって、北島康介のマネて言ったんですよ。

「北島康介君じゃないけど、今は何も言えねぇってとこですね」みたいな感じでね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

アドリブコント

2007年09月14日

久しぶりに深夜番組を見ていると、次長課長とフットボールアワーの出ている番組が会ってました。

辞意表明のニュースを探してチャンネルをプチプチ変えている途中で見たので番組名も分かりませんし、時間も覚えていません。

検索したら
http://blogs.yahoo.co.jp/teru_non_1999/50079892.html
このブログに記事がありました。

次長課長とフットボールアワーとゲストのソニン(ゲストかレギュラーかもわからに)でアドリブコントをするのです。

この企画がレギュラーの企画なのかどうかも分からない。

毎回ゲストを変えて、アドリブコントをやる企画の新番組かと思ってみていたのですが、よくわかんないです。

上記のブログを読むとどうも違うようですね。

自分はジャズをやっていたので、アドリブものは好きです。
アドリブでやった場合の結果的なクオリティーは、あらかじめ構成を練ったものに比べると低くなりますが、アドリブならではのドキドキ感というものが面白いのです。

ただ、この企画を見たとき以前、笑福亭鶴瓶
の「すじなし」という番組を思い出しました。

というより、二番煎じだろうと。

「すじなし」は鶴瓶と毎回変わるゲストの二人で、セットだけがあらかじめ設定されていて(衣装も決まっていたかな?)ぶっつけ本番アドリブで劇をするという企画でした。

そして、劇が終わった後、客席の前でゲストと鶴瓶がアドリブで行った劇を見ながら感想なり、コメントなりのトークを行います。

番組の時間配分は、劇半分、トーク半分てな具合です。

アドリブ劇のクオリティーが低くても、その後のトークが面白かったりします。

「あの時俺こうおもたんや〜」とか「ここで、あんたがこげなこというから、わからんくなってしもた」とかですね。

アドリブなんですが、今もう一度あの番組を見たいと思いますしね。再開してくれんやかとも思います。

今回の、アドリブコントですが、二番煎じでもいいです。
というか、逆に期待したんです。

だけど、終わった後のトークがほとんどなかったのが残念。

それと、アドリブは人数が多くなるほど難しい。
これは、ジャズをやっていたから分かります。

5人で演奏しても、アドリブでソロをとるのは一人ですし、そもそもコード進行という、がちがちのルールがありますから。

だけど、曲も決めない、コードも決めないで5人で「せーの」で始めたら、まとまんないすよ。

それはフリージャズです。

まぁ、フリージャズを聴くのも好きだから、5人でアドリブコントも見てて面白かったんですけどね。
ブログランキング・にほんブログ村へ

九州青春銀行

「きゅうしゅうせいしゅん」ってキー打って変換したら
「吸収性旬」って、そりゃないやろ?

相変わらず、誤変換ネタ好きです。




九州青春銀行という番組があります。
福岡のRKBというローカル放送局の深夜番組です。

ローカル番組って、独特のマイナー感があるんです。
ぶっちゃけ、面白くないものが多い。

けど、「九州青春銀行」は、ローカル番組にしては、垢抜けた感じがあります。
企画が面白いです。

全国放送レベルまでは行かなくても、東京のローカル番組レベルには達していると思います。

昨夜、「ニュース見なきゃ、ニュース見なきゃ」と思って、テレビをつけたら、もう時間が遅すぎてニュースは終わって、ローカル番組の時間帯になっていました。

それでチャンネルをポチポチ変えてたら「九州青春銀行」にあたりました。

ローカルなんですが、司会が原口あきまさ、小倉優子。出演者にはなわ、スザンヌなど九州出身の全国区のタレントが出演します。

小倉優子は九州ではなくて千葉(コリン星)出身のようですね。

スザンヌは熊本県山鹿です。
山鹿は「山鹿燈篭祭」で有名な温泉街です。
いいですよ「山鹿燈篭祭」

昨日見てて面白いって思った企画は「コイン企画」って言うんですか?

海外旅行などに行って、帰国時に円に両替できなかった旅行先の通貨を集めて、途上国などに寄付しようという社会貢献の企画です。

この番組の趣旨は「企業や視聴者から夢のアイデアをテレビ、WEBサイトを通じて募集!!番組がプラットフォームになり、集まった夢の実現に向け動きます」とのこと。

ある意味WEBとテレビのコラボレーションなわけですね。

九州青洲銀行のWEBサイトには「夢企画会議」という掲示板が設けられ、そこの書き込みから企画に採用されているようです。

このサイトのコンテンツって、掲示板とブログしかないんですよ。

視聴者が書き込む非会員制のブログの「夢企画会議」
スタッフブログ、出演者のブログ。

個人の書きこむ記事ばかりです。
だけど、このサイトの主な部分は「視聴者のアイデアを募集する」という機能だと思います。

この番組のコンセプト。面白いと思います。

RKB 毎週水曜 23:55〜24:49
九州青春銀行
ブログランキング・にほんブログ村へ

戦記漫画「総員玉砕せよ!」〜水木しげる

2007年08月09日



この前ブログを書いた後に、「総員玉砕せよ!」でアマゾンで購入しました。

今日届きました。

あっという間に読んじゃいました。

水木しげる曰く、90%が実話だそうです。
読んだ感想は書きません。

NHKで8月12日にこの漫画がドラマ化された「鬼太郎が見た玉砕〜水木しげるの戦争」はどのようになるんでしょうね。

水木しげるって、深刻な戦争漫画を描いても、どこかとぼけた感じを残しますね。

それと、改めてつげ義春は水木しげるに影響を受けまくりってことを実感しました。

絵が似てるのはもちろん、ちょっと癖のあるユーモア感とかね。
そっくりですね。

水木しげるとつげ義春の関係は、ポップスで言うなら、フィル・スペクターとブライアン・ウィルソン。

ジャズで言うならデューク・エリントンとセロニアス・モンク。
チャールズ・ミンガスでもいいな。(チャーリーと書くとぶったたかれます。)



ブログランキング・にほんブログ村へ

人気の浴衣 2007

2007年08月06日

笑っていいともの香取慎吾司会のコーナー「ランキングバトル めざせぴったり21」
今日は、「人気の浴衣2007」 高島屋新宿店調べ でした。

1位 夢工房(ゆめこうぼう)
2位 23区
3位 コムサ・デ・モード(こむさでもーど)
4位 花古今(はなこきん)
5位 ももよくさ
6位 プライド・グライド
7位 エフデ
8位 撫松庵(ぶしょうあん)
9位 神坂雪佳
10位 百選会(ひゃくせんかい)

ゲストはモデル・タレントの森泉と、ジャッキー・チェン。
森泉は10位を狙って1位。2位を狙って9位とさんざんでした。

「高島屋」では、少し大人の落ち着いた雰囲気の浴衣が人気のようです。

パステルの浴衣より、黒、紺などの濃い色に、さらっと縦じまの模様。これが、1位の夢工房の浴衣でした。縦じまと濃い色合いで痩せて見える効果もありそうです。

神坂雪佳の浴衣は、白地に左胸と裾の部分にあじさいの柄をあしらったものです。
年代を問わず人気とのことですが、僕はかなり上級者向けの浴衣と思います。
この浴衣を着こなしている人は、かなりおしゃれです。

若い女の子は、パステルの浴衣にサンダルという組み合わせの子もいますが、もっとシックに古風に着こなす感じです。

「高島屋」で10位以内の浴衣は、シックな大人の雰囲気の浴衣が多いですが、「23区」「こむさでもーど」「プライド・グライド」などは、古風な中にもモードてきな雰囲気を持っていました。

特に「プライド・グライド」は黒地(紺かもしれない)にピンクの柄で、ビビッドでコントラストがあることから、シックだけどインパクトのある浴衣だと思いました。

花火大会や縁日で、この浴衣を着ていると目を引くと思います。

楽天「prideglide 浴衣」の検索結果


また、こちらのショップが「夢工房」、「23区」、「こむさでもーど」、「撫松庵」を取り扱っています。
街着屋 〜きもの遊び〜


ブログランキング・にほんブログ村へ

鬼太郎が見た玉砕〜水木しげるの戦争

2007年08月05日

8月12日にNHKで放送されます。
戦記漫画「総員玉砕せよ!」がドラマ化されたものです。

ゲゲゲの鬼太郎で有名な水木しげるは、憧れのおじいちゃんです。
あんなおじいちゃんになりたいと思っています。

戦争中にラバウルに送られ、片腕を失っていたとは知りませんでした。

戦争、特に玉砕に対しての理不尽さ。

花と散る日本人の美学。

そんな、美学はいらない。

生きてこそ美しい。

ドラッグに溺れて、死んだパンクスは嫌い。
同情はするけど、憧れない。

戦争で死んで行くことを美化した戦争映画も嫌い。

そこにドラマがあったかもしれない。
犠牲になった人たちに対するトリビュートかもしれない。

過酷な運命にめぐり合ってしまった人たちに対して慰めになるなら、そんな映画があってもかまわない。

もしかしたら、どうしても抗えないものがあって、それに流されて犠牲になることに納得する、妥協するしかないのかもしれない。

だけど、抗えないことに妥協することを勧めるのはパンクスじゃない。

理不尽に対して抵抗すること。
抗えないとあきらめていることに対して、可能性はあるという希望を与えること。

水木しげるの「総員玉砕せよ!」は読んだ事はない。

だけど、番組の宣伝と、水木しげるの達観したような人柄から、このドラマを見たいと思った。



ブログランキング・にほんブログ村へ

いよいよ夏休み!行楽のお供に!! 人気の定番おむすび

2007年07月23日

笑っていいとも」月曜日のコーナー「ランキングバトル めざせ!ぴったり21」(香取慎吾が司会のコーナー)

今日は「人気の定番おむすび おむすび専門店 魚沼倶楽部調べ」

ゲストは新山千春(にいやまちはる)とインパルスでした。

1位 海老天むす 241円
2位 たらこ 241円
3位 紅鮭 220円
4位 明太子 220円
5位 ごま昆布 199円
6位 紀州梅 178円
7位 しその実ちりめん 199円
8位 おかか 178円
9位 梅しらす 261円
10位 ねぎ味噌 178円

魚沼倶楽部は名前から察するとおり、魚沼産コシヒカリを使ったおむすび専門店。
「魚沼倶楽部」だけで検索すると、おむすび以外のものも混ざってくるので「おむすび 魚沼倶楽部」で検索するとよさそうです。

ところで、皆さんは「おむすび」と言いますか、それとも「おにぎり」といいますか?
地方によって、呼び名が違うんですかね?

価格はコンビにのおむすびと比べると、一見高そうですが、コンビニのおむすびも「特選おむすび」になると、これくらいの値段はしますから、特別高価ではないでしょう。


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気の水着 2007

2007年07月16日

「笑っていいとも」月曜日のコーナー「ランキングバトル めざせ!ぴったり21」(香取慎吾が司会のコーナー)

今日は「人気の水着 2007」でした。

参照元

1位 シャイニーサマー

2位 フェミニン

3位 エレガント

4位 ラブリーチェック

5位 ハイビスカスパレオ

6位 ボタニカルワンピース

7位 ニットクロシェ

8位 ハッピーデニム

9位 ヴィビットカラー

10位 ケロッグパッケージタンキニ



ブログランキング・にほんブログ村へ