手回し携帯充電器

2009年04月03日

スリムラジオライト PR-310 ブラック【通販市場 stmx店】

「手回し携帯充電器」なんて勝手に名前つけちゃいました。ゴメンないさい。

本当の商品名は「スリムラジオライト PR−310」です。

携帯に充電できるライト付きラジオ?

それとも

携帯に充電できるラジオ付きライト?

これはすごい!!

男心をくすぐります。


これは、男の子が大好きな「サバイバルキット」

と思ってもらえるといいんじゃないかと思います。

男の子(もしくは少年のこころを持った大人の男性)って、サバイバルが大好きなんです。(基地や隠れ家を作ったり)

よく、小さいナイフやドライバーとかのツールが一杯ついたキーフォルダーとか持っている大人の男性いるでしょ?

少年のこころを持った大人の男性は、そういうの大好きなんです。

違う角度ではこんな感じ。
1195a-03.jpg
グッと来ます。

「スリムラジオライト PR-310」は携帯電話サバイバルキッド。

手回しで携帯の充電をするんですよ!!電池不要。



まさに「サバイバルキット」 たまんないですね。


どのくらい回す必要があるんだろ?

色はホワイトもあります。スリムラジオライト PR-310


嗜好品のように紹介しましたが、実は災害時に命拾いすることもあるかもしれません。

だって、手回しで充電できるってことだから、ラジオも乾電池不要なんですよね?

LEDライトも乾電池不要ですよね。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ガス冷媒加熱式ルームエアコンはガスなしで冷房は使えるのか?

オール電化に伴い、家からガスを撤去しました。
ガスはもう使っていません。

その前に調べなければならないことがあったのを忘れてました。

うちのエアコンは、ガスを利用するものだったのです。

「普通のエアコンは、ガスを利用するじゃん」

いやいや、そうではなくてプロパンガスを使用しているのです。

プロパンガスエアコンの室外機に繋がっているタイプのものです。

オール電化にしてしまうとこのルームエアコンも、使うことができなくなってしまうのではないかと懸念しておりました。

しかし、暖房ルームエアコンではなく、灯油のファンヒーターを使うので、冬場にルームエアコンの暖房はそれほど使わない。

つまり、ルームエアコン暖房は使えなくなっても、困らないのです。

しかし、冷房は使えないと困る。


使用しているルームエアコンはリンナイの「ガス冷媒過熱式ルームエアコン」でして、品名はは「RHW-R3125E」です。

これらをキーワードにして調べます。


検索しましたが「確かな」情報は見つかりません。
暖房は使えませんが、冷房はおそらく大丈夫だろうと思われます。


手元にある取り扱い説明書に何か書いていないか探してみました。

「シーズン後のお手入れは・・・・・」ってとこに

ガスの元栓を閉じる(暖房シーズン後)
室外ユニットのガス元先を全閉してください。

と書いています。

ということは、ガスを使うのは暖房の時だけってことですよね?


なので、オール電化にしてガスがなくなりましたが、ガス冷媒過熱式ルームエアコン冷房のみガスなしで使用可能ではないかと思います。





追記です。

この日記を書いて、1年が過ぎました。


こちらの日記のコメントに、やまやまちゃん様から以下のような質問をいただきました。

>>使用しているルームエアコンはリンナイの「ガス冷媒過熱式ルームエアコン」でして、品名はは「RHW-R3125E」です。

とありますが、冷房時にガス不要なのでしょうか?教えてください。


はい。暖房時にはプロパンガスを使いますが、冷房時にはプロパンガスは不要です。
オール電化にして、プロパンガスの契約を解約した後も、例年と同じように冷房を使用しています。


続きを読む
ブログランキング・にほんブログ村へ

オール電化。IHクッキングヒーター購入

オール電化にしました。

老夫婦がいまして、ガスの消し忘れが怖いということでオール電化にしたいということで。

ですので、オール電化にしたと言っても、自分の出費ではなくて、親の出費です。

大きな出費ですが、毎月の光熱費のことを考えると、オール電化にすると10年で元がとれると言うことでしたので、購入しました。

ですのでIHクッキングヒーターだけじゃなく、エコ・キュートと言う深夜電力を使う給湯器も一緒に購入です。IHクッキングヒーターは結局、エコ・キュートのおまけでついてきたことになります。

親はIHクッキングヒーターだけが欲しかったようですが、オール電化にしてガスを使わないようにしてガスの基本料金の支払いをなくさないと、毎月の光熱費の差額が生まれません。

僕は仕事中で詳しくしらないんですが、工事は丸1日かかったそうです。

RIMG0189.jpg
こちらがIHクッキングヒーター。おまけについてくるIHクッキングヒーターにもグレードがあり、追加料金を支払えばもっとグレードの高いものに変更することもできたのですが、予算の関係で最初からついてくるグレードです。

グレードの違いで何が違うのかと言うと、使える鍋の種類が違います。
このグレードだと、IH対応の鍋しか使えません。
それと、鍋降り可能になります。
IHクッキングヒーターにすることで、一番残念なのが中華なべの鍋ふりができなくなってしまうことでした。

しかし、グレードの高いIHクッキングヒーターならば、鍋ふりも可能です。

ただし、中華なべのように、底が丸いものはグレードの高いIHクッキングヒーターでも使えません。

IHクッキングヒーターと鍋が接地しないといけないのです。
たしか、電磁波で分子を振動させて熱を発生する仕組みですよね。

鍋を載せる場所が3箇所ありますが、一番奥の小さいものは、IHではありませんので、そこではIH専用の鍋でなくても使えます。
しかし、火力は他の2つと比べると低いです。

ということで、使えなくなる鍋が多いということで、鍋は3つプレゼントでついてきました。RIMG0190.jpg

使える鍋と使えない鍋の判断の目安は、底に磁石がくっつくかどうかです。
家に帰ったら、両親が一生懸命一つ一つの鍋に磁石をくっつけて確認していました。
けど、くっつかないかないけど、IHクッキングヒーターに載せたら使えるものもありました。RIMG0194.jpg
早速目玉焼きを作ってみました。

RIMG0195.jpg
けっこう難しい。
なんか、勝手が違う。というか、鍋を使う前に洗うのを忘れてた。

火力はガスより強いですね。


さて、IHクッキングヒーターの契約をした後、「IHクッキングヒーターは、電磁波がでるのであぶない。ガスの消し忘れ対策でIHクッキングヒーターに変えても、電磁波でボケるから危険を回避するのはできなくなる。電磁波でボケる」みたいなことを書かれたチラシがポストに入ってました。

心配したうちの親は電力会社に電話して「そんなことはあるのか?」て聞いたそうです。

確かに電磁波は出ているとのことです。電磁波IHクッキングヒーターにかじらず、電子レンジからも出るしパソコンからも出ている。携帯電話からも出ているってこと。

だから、IHクッキングヒーターだけから電磁波が出ているわけではないということです。

結局、電磁波をきにするのならばIHクッキングヒーターだけではなくて、それらの家電品も使わないようにしなければならないってことですね。

今まで電磁波のことは気にしてなかったけど、たしかにあまりいい物ではなさそうです。

気になって調べたら、今はこんなものが売ってるんですね。

電磁波から家族を守るコスモガード

電磁波防止グッズ販売のシーエスシー健康ひろば


安いものです。買っておきましょう。
ブログランキング・にほんブログ村へ